皮脂が過剰に出る理由その2【毛穴 黒ずみ対策センター】

毛穴 黒ずみ対策センターです。


なぜ皮脂が過剰に出るのか
 その2



私たちを悩ませる毛穴の黒ずみにきびは皮脂の過剰分泌から起こります。

皮脂の過剰分泌の理由は、その1の体内の男性ホルモンなのですが、
どうして男性ホルモンが多くなってしまうのでしょうか?



(理由 その2)ストレス

心身のストレスによって、体内のアドレナリン(興奮状態のホルモン)が
急上昇してアンドロゲン(男性ホルモン)が過剰に分泌されるそうです。

   そして男性ホルモンが増えた結果、肌がオイリーになる
        
              ↓

         皮脂が過剰に分泌される

              ↓

     結果、毛穴の黒ずみにきびテカリに悩まされる



こんな恐ろしい図式ができあがります。



アドレナリンは心や体が興奮したときに急上昇します。


たとえば、毎日の仕事で時間に追われてお昼ご飯も満足に食べられない、
いやな上司とのやりあい、新人類な部下の指導、睡眠不足でいつも
自分がキリキリイライラしている.....。

こんな毎日が知らないうちにストレスをためてしまうそうです。

いっしょうけんめいがんばって働いているのに、その結果の肌荒れなんて
なんか悲しくなってしまいます。



ストレスというものは本当に体全体に悪影響を及ぼしていくのです。

趣味でも友達とのおしゃべりでも何でも良いので、1日の中でストレスをうまく
解消していくことが大事なのですね。


私もストレスをためがちなので、反省しました。


毛穴の状態は、結局私たちの健康状態や内面があらわれているのだと感じました。




毛穴 黒ずみ対策センター トップへ戻る

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。